趣味

July 16, 2017

夏が来た ひまわり

先日南部九州は梅雨明け宣言が出され、北部九州はまだ出ていないが、実際には梅雨明けの状態になって暑さが厳しくなってきた。いつも花が植えられている畑に今年はひまわりが植えてあった。昨日横を通ったら花が満開になっていた。

Dscn9575a

ひまわりの花を見ると夏の太陽を感じる。写真を撮ろうと車を停めたら他にも花を見ようと車を停めて写真を撮っている人がいた。

近くでは栗の実が青く元気に大きくなっていた。青々として少年のような趣がある。

Dscn9573

畑に行く途中にたばこ畑がある。最近はたばこ畑もめっきり少なくなっている。今収穫の時期で花が咲いていた。たばこの花は初めての経験だ。

Dscn9571

花は白とピンクで以外におとなしい花だ。

| | Comments (0)

July 10, 2017

合歓の花

合歓の花が咲き始めたなと思ってから、写真を撮ろうと思っているうちに、暑かったり大雨があったりで外に出ず時間が経ってなかなか撮れないでいた。合歓の花は妻の大好きな花のひとつで、いよいよ花も終わりに近づいて来たので合歓の花を探しに出かけてようやく撮れた写真がこれ。

Img_2510a
以前は家の近くに大きな合歓の木があり、ちょうど写真を撮るのにも手ごろな位置にあったのだが、木が大きすぎて見晴らしが悪くなるためだろうか、いつのまにか切り倒されてしまった。それで合歓の花を撮るタイミングがむつかしくなった。

※今日は7月10日、語呂合わせで納豆の日だそうだ。

| | Comments (0)

June 30, 2017

バターナッツ南瓜

バターナッツ南瓜、別名スープ南瓜。苗を2本貰って植えて、花が咲いて人工授粉を頑張って3個の実がなった。色が茶色になってきたものを一個収穫した。ひょうたん型の面白い南瓜だ。

Img_2496a
中を見ると上の方には種がない。

Img_2498a
一番成りをどうするかレシピを探したらベーコン炒めがあったので、半分で早速作った。ほくほくで美味しく出来た。

Img_2499a
残りの半分は名前通りにポタージュスープにしてみよう。

| | Comments (0)

June 27, 2017

百日紅(さるすべり)が咲いた

梅雨入りしてからなかなか雨が降らなかったが、ようやく雨の日が続くようになった。

そう思っていたら街路樹の百日紅に花が咲いていた。これから約百日間、きれいな花を咲かせ続けて夏の暑さを和らげてくれる。

Img_2486a
紫陽花も雨が降らなくて元気がなかったが雨が降り始めて青々となってきている。

Img_2473a
福岡に行く途中三瀬トンネルの公園でも紫陽花がきれいに咲いていた。

Img_2478a

梅雨の合間に散歩をしていたら、植え込みの花に名札があった。この花は何という花だろうといつも思っていたがアガパンサスという花だそうだ。

Img_2489a

| | Comments (0)

June 21, 2017

かぼちゃの花

カボチャの花には雄花、雌花があり、昆虫がキューピッドになって授粉したものだけが大きな実になる。家庭菜園では昆虫のキューピッドを当てにできないので人工授粉が大事な作業になる。

ここで雄花と雌花の見分け方が大事になる。雄花には雄蕊、雌花には雌蕊があって、今までは花を覗き込んでは雄蕊か、雌蕊かを見分けていたが、なんと雌花には花の下が膨らんでいて授粉前の実が付いているので、遠くからでも雄花か雌花かを見分けることが出来るのだそうだ。

知っているか、知らないかで物事は大きく変わる。何事も勉強して知識を身につけておくということは大事なことだとよくわかる。

これが雄花で雄蕊がとんがっている。

Img_2454a
これが雌花。雌蕊がふくよかになっていて、花の下には授粉前の実がついている。

Img_2457a
授粉できなかった実はこの状態からしばらくしたら枯れてしまう。授粉するとこの実が大きく成長する。

| | Comments (0)

September 19, 2005

今日は素晴らしい敬老の日ができた

敬老の日なので家族みんなでかあたんと
一緒にファミリーレストランに行った
株主優待券を持っていたので豪勢に
ステーキランチを楽しんだ
お金を気にしないですむのは気分がいいものである

最近はポイントサービスやマイレージなどで
景品の楽しみが増えている

ポイントやマイレージで景品を貰うとなんとなく
得をした気分になれる

株については左記の本も参考なる

|