映画・テレビ

April 08, 2017

耳の体操

ストレッチの教室でいつも耳のマッサージを最後にしている。耳にはツボがあってこれをやると体調がよくなるのだそうだ。

そのやり方は

  1. 耳たぶを軽くつまみ、上・横・下に軽く5秒づつ程度引っ張る。
  2. 耳たぶを上下に指で折りたたむ。これも5秒間くらいキープ。
  3. 耳たぶを上から下に軽く揉んでいく。
  4. 手のひらを耳たぶの後ろにあてて包むように折り曲げ耳をふさぎ、5秒間程キープ。
  5. 耳たぶを人差し指と中指ではさんで指を上下にマッサージする。

昨日のテレビその原因Xにありを見ていたら、耳の体操は気圧の変化で体調が悪くなる気象病の予防に効果があるそうだ。

テレビの方法はこれとは少し違っていたが、テレビの方法を説明しているブログを見つけたので参考にのせておく。

http://ainailona.org/kurukuru-earmassage/

| | Comments (0)

July 01, 2013

映画「殺人の告白」

映画「殺人の告白」を観に行った。「王女の男」などで日本でも人気の韓国俳優パク・シフが主演の映画である。パク・シフの絶大なるファンである我が妻が日本で公開される日を今か今かと待ちわびていた映画がようやく日本公開となり、ここ長崎セントラル劇場でも上映が始まった。

パンフレットの写真がこれ。

Img_1043692_32826832_11

殺人事件の時効を迎え、パク・シフ演じる男が、殺人を告白した自伝でベストセラーとなり本人も一躍スターとなる。

その謎を秘めた美しい頬笑みが見る人を魅了し、激しいカーアクションや殺人犯を追う刑事とのかけひきで、さすがは「ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭スリラー賞」を受賞した映画だけあり、最後まで息をもつかせぬ面白さであった。

| | Comments (0)

October 07, 2012

秋の花 鶏頭の花

秋になるといろいろな花が咲いてくる。ここ一週間は金木犀の花があちらからこちらからと香りを漂わせてきていた。あたり一面が香水を振りかけたような感じである。もちろん我が家の金木犀もしっかり満開。今日はもうほぼ終わりであろうか木の下が一面黄色の絨毯になっている。

用事があって出かけたが、その帰り道鶏頭の花が咲いているところに花見に出かけた。鶏頭の花は赤、朱色、黄色と色鮮やかな花が咲く。

020a

鶏頭の花も秋を代表する花だ。いまあちらこちらで綺麗な花たちが鮮やかさを競っている。

ところでここでちょっとした疑問が湧いてきた。春は桜前線の開花の状況がニュースになって南から北へと前線が上っていくが、秋の花はどうなるのだろうか。今度は寒いほうが先に咲くのだろうから、北から南へと下がっていくのだろうか。

この花が咲いていたところは諫早の山間部の農村である。あたりを見るとまさに秋の夕暮れの山間部の風景である。横に乗っていた妻がこの風景に「まさに田舎の風景だわ」と痛く感動していたので写真に撮ることにした。

035a

| | Comments (0)

March 15, 2009

桜 福岡 西公園

福岡の桜が3月13日に開花宣言された。日本で一番早く開花したそうだ。福岡の観測史上最速で、日本中でも史上2番目だったそうだ。これも温暖化の影響であろう。百年後には南九州では桜の開花がなくなるかもしれないという研究結果もだされたそうだ。

福岡に出かけたついでに西公園に桜を見に行った。神社の入り口の桜が一本2分咲き程度に咲いていたが、ほとんどの桜はまだまだ。今月末には満開になるだろう。

027

026_2

西公園からの帰り道 大濠公園の近くの団地の日当りのいいところにかなり開花した桜を見かけた。花にはめじろが蜜を吸いに集まっていた。春だな~。

009

010

民家の庭先には木瓜の花が赤く咲いていた。

004

これまた別の民家の裏庭、つくしが大きく育っていた。春だな~!

029

| | Comments (0)