« 力士みそ | Main | レンジで作るカレー »

November 22, 2017

じゃが芋の冷凍保存

じゃが芋は普通に部屋の置いておくと芽が出て回りも青くなり保存がなかなか難しい。冷暗所に光が当たらないように置いておけば長期保存が可能というので冷蔵庫ならいいかもと思い新聞紙でくるんで冷蔵庫に置いておいたがもやしのような芽が出てきてしまった。

それならばと冷凍保存することにした。じゃが芋は生での冷凍保存はダメとNETにあったので茹でて保存することにした。これを2個ずつサランラップで包んで冷凍しておいた。結果はどうなるだろうか。

Dscn9899

じゃが芋を蒸すのに優れものが「茹で蒸し工房」。これに少しの水を入れてレンジ600Wで2分/100gの割合でチンする。少し冷めてから皮をむいた状態が上記の写真。Dscn9900

上の写真が「茹で蒸し工房」。一回で500g程度を蒸すことが出来る。

今の時期外に出るとあちらこちらで皇帝ダリアの花が満開。外来種らしく大きな花は異国情緒がある。

Dscn9905

|

« 力士みそ | Main | レンジで作るカレー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 力士みそ | Main | レンジで作るカレー »