« 百日紅の花が終わりになった | Main | 秋桜 白木峰高原 »

October 10, 2017

認知症にならないクセづくり 耳揉み体操

「認知症にならないクセづくり」という本を買った。そのクセの一つに耳揉み体操がよいということが書いてあった。

ストレッチの教室で最後にいつも耳の体操をしていることは前に書いた。そのときは気象病の予防に効果があるということだったので毎日やるまでもないかと思っていたが、認知症の予防に効果があるなら、毎日それも朝起きた時にやるのがいいなと思った。

そのやり方を再度下記に示す。

  1. 耳たぶを軽くつまみ、上・横・下に軽く5秒づつ程度引っ張る。
  2. 耳たぶを上下に指で折りたたむ。これも5秒間くらいキープ。
  3. 耳たぶを上から下に軽く揉んでいく。
  4. 手のひらを耳たぶの後ろにあてて包むように折り曲げ耳をふさぎ、5秒間程キープ。
  5. 耳たぶを人差し指と中指ではさんで指を上下にマッサージする。

前回のブログは下記。

http://noritan.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-3e80.html

|

« 百日紅の花が終わりになった | Main | 秋桜 白木峰高原 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 百日紅の花が終わりになった | Main | 秋桜 白木峰高原 »