« かぼちゃの花 | Main | 百日紅(さるすべり)が咲いた »

June 21, 2017

甘酒を作る

米麹から甘酒を作るという本があったので買ってきた。その作り方で甘酒を作ったのがこれ。

Img_2466a
甘酒麹はこれ。

Img_2470a
酒粕から甘酒を作る方法もあって、それは簡単にできるが甘みを砂糖で補わないといけない。米麹から作る方法はもち米と水と甘酒麹だけで混ざり物がないので作るのに時間はかかるが健康に良い。

作り方

材料 甘酒麹50g、もち米2合、水適量

①もち米を洗って、おかゆのレベルまで水を入れて炊く。我が家の炊飯器は5合炊きなのでおかゆの場合、2合が限界。

②おかゆが出来たらスイッチを切りふたを開けて温度計を入れ、60℃くらいになるまでさます。温度計が無い場合は手で大体触れる程度になればよい。

③乾燥米麹をほぐしておかゆに混ぜる。おかゆの上にクッキングシートを置いて、炊飯器の蓋を開けた状態で保温のスイッチを入れ半日程度置いておく。

④その後は蓋をしてときどきふたを開けて温度を見て、温度が下がれば10分間程度保温のスイッチを入れて温度を上げる。これを繰り返して一日程度すると立派な甘酒が出来る。(就寝中は放置して朝もう一度温度を上げてやればよい。)

⑤別の入れ物に移して冷蔵庫で保管して、一日100CC程度を食べるようにする。

|

« かぼちゃの花 | Main | 百日紅(さるすべり)が咲いた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かぼちゃの花 | Main | 百日紅(さるすべり)が咲いた »