« 玉ねぎの皮の利用方法 | Main | かぼちゃの花 »

June 08, 2017

レンジフードのフィルタ

コンロの上のレンジフード。油などの換気には必須のアイテムである。このレンジフードに金属のフィルタがついていて、取り扱いの注意では1カ月に一度の掃除が必要とうたわれている。

ところが、このフィルタのお掃除が面倒で洗剤で洗っても油汚れがなかなか落ちず、落ちた汚れが廻りを汚し、ようやく洗ったら、今度はしばらく乾燥するまで待ってから、また取り付けると結構半日がかりの仕事だ。面倒なのでなかなか掃除をしないでいると今度は油が上からしたたり落ちてくるので、上を気にしながら調理しないといけなくなる。

改善策はないものかと思案して貼り付け式のフィルターを探した。ものは試しでトライしたらこれが正解。
貼り付け式のフィルタを取り付けて交換する前の汚れた状態がこれ。大体ひと月程度使用するとこの状態になる。

Img_2428
この汚れたフィルタを外して新しいフィルタを着けるとこのようにきれいに復活する。

Img_2430_2
この交換は金属のフィルタごと外して汚れた貼り付け式のフィルターを取り除きゴミ袋に入れる。金属のフィルターをキッチンペーパで軽く拭き、新しい貼り付け式のフィルタを金属のフィルタに貼り付ける。貼り付けた物をレンジフードに取り付けて作業終了。所要時間は約10分。乾燥の手間もいらず、以前に比べて雲泥の差。この程度なら月に一回の交換も全く苦にならず、いつもレンジフードがきれいな状態を保たれる。

貼り付け式のフィルタがこれ。深型用フィルタ―とあったが、我が家のレンジフードにもなんとか使うことが出来た。

Img_2431

|

« 玉ねぎの皮の利用方法 | Main | かぼちゃの花 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 玉ねぎの皮の利用方法 | Main | かぼちゃの花 »