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March 23, 2017

おからサラダ おかん飯

毎日新聞のおかん飯におからサラダというダイエットメニューが載っていた。

産直市場のお豆腐屋さんに行って、おまけ目当てに豆腐を買っておからを調達してチャレンジした。出来上がりがこれ。

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見た目と食べた感じはポテトサラダのイメージで美味しい。

レシピ通りにしたら塩をしっかり使っているので少し塩味がきつかった。次は塩分を控えて作ろう。

材料 おから 200g、鮭160g、料理酒少々、塩コショウ少々、 合わせ調味料(塩小1、酢大、砂糖小1) 玉ねぎ小1/2個、キュウリ小2本 マヨネーズ大3

作り方

①鮭に塩コショウして、料理酒をふりかけて、5分ほど置いておく。その後ラップにくるんで500Wのレンジで4分加熱する。

②キューリを小口切して軽く塩を振ってもむ。玉ねぎを薄くスライスして酢水につける。

③おからを袋に入れて、そこに合わせ調味料を入れて揉み揉みして混ぜる。

④③をボールに入れて②を入れて混ぜ合わせる。続いてマヨネーズを入れてまた混ぜ合わせる。

⑤④にほぐした鮭を入れてまた混ぜ合わせたら出来上がり。

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