« ザボン漬 | Main | 折り紙で作る雛飾り »

March 05, 2017

ビーフシチュー

ビーフシチューを作ろうと適当なレシピを探して、材料を集めてトライした。

結果がこれ。少し甘めだがまあまあの出来になった。

Img_1887a
材料 牛肉(シチュー・カレー用) 130g、じゃが芋1個、人参 中1本、玉ねぎ1/2個

とりがらスープの素 小匙1杯、黒コショウ少々、ローリエ1枚

タレA:赤ワイン80cc、バター10g、ウスターソース 50cc、ケチャップ大匙2杯

作り方

①牛肉に黒コショウと料理酒をかけておく

②鶏がらスープの素を水300ccで溶いておく。少し火にかけて完全に溶かしておく。

③タレAを合わせて混ぜておく。

④ジャガイモと人参を乱切り、玉ねぎを適当な大きさに切っておく。

⑤フライパンを温めて、①の牛肉を入れて全体を焼き付ける。

⑥⑤に②のスープとローリエを入れて煮立て、蓋をして(ときどき煮つまっていないか確認しながら)15分ほど煮る。

⑦ジャガイモと人参を加えて、お湯を追加して蓋をして30分間弱めの中火で煮ていく。このときも焦げ付かないように確認しながら汁がなくなりそうになったらお湯を適当に追加する。

⑧玉ねぎとタレAを加えてときどき混ぜながら15分ほど煮る。このときも焦げ付かないように確認しながら汁がなくなりそうになったらお湯を適当に追加する。

最後にシチューに適当なようにお湯を調整していれて軽く煮込む。

参考にしたレシピはこれで、適当にアレンジしている。

http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000194/index.html

 

|

« ザボン漬 | Main | 折り紙で作る雛飾り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ザボン漬 | Main | 折り紙で作る雛飾り »