« 支柱の紐の固定方法 おやじメモ | Main | 菜の花 春の訪れ »

February 19, 2017

ポップコーン 簡単な作り方

農業塾でポップコーンの種が沢山あるのでみんなにお土産でくれるといわれるが、スイートコーンと違って硬くて茹でても煮てもとても食べられるものではない。

どうしたものかと思いながら、他の人に聞いたらポップコーンは簡単に出来たよというので、試しにちょっとだけ貰って帰った。貰ったポップコーンの種がこれ。

Img_1797a

レシピを探して作った出来上がりがこれ。

Img_1801a

美味しい本格的なポップコーンが出来た。

こんなに簡単に出来るのならもっと沢山貰って帰ればよかったと思ったが、残念。後悔先に立たず。

材料:ポップコーンの種 24g、油大匙1杯、(レシピでは塩小さじ1/2があったが省略)

作り方

①フライパンに油を入れてしっかり温度を上げる。火は強火。

②フライパンが温まったら、ポップコーンの種を入れて木べらで混ぜていく。

③すぐにポンとはじけだすのではじけだしたら蓋をしてフライパンを少し上げて火から離して、揺らしながら混ぜていく。

④ポンポンという音がしなくなったら出来上がり。

ふたを開けた状態がこれ。立派にポップコーンになっていた。

Img_1798a

⑤これを新聞紙の上に広げてしばらく冷ます。直接皿に盛ると蒸れてふやけるそうだ。

⑥適当に冷えたらお皿に入れて美味しくいただく。

|

« 支柱の紐の固定方法 おやじメモ | Main | 菜の花 春の訪れ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 支柱の紐の固定方法 おやじメモ | Main | 菜の花 春の訪れ »