« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 31, 2017

十二支公園 巳

諫早には十二支公園があるという。宗方の交差点からドライブのあしを延ばして山手の方に入っていくと奥深い山里の雰囲気が漂い、そこにバスの終点があった。

ちょうどそこに巳の公園の看板があった。

Img_1660a
公園を見てみると駐車場やトイレが完備した立派な公園だ。

公園の奥には滑り台もあるが、今はなぜか使用禁止のテープが張り巡らされていた。

Img_1661a_2
公園の奥にはつり橋のような立派な橋がかかっていた。奥には山しかないのにと思ったら奥にキャンプ場があるらしい。

Img_1662a

川に沿ったなかなか雰囲気の良い公園だが、何しろ人里離れた山の中のような場所で近所の子供たちとて沢山はいないだろうから、折角の公園をうまく使う手立てはないものかと気になった。

Img_1664a

| | Comments (0)

エビマヨ

お正月の食材にと買っておいたむき海老が余っていて、海老フライは油がいるし、エビチリは少し辛いので、どうしようかと思ってレシピを捜したらエビマヨがあった。特別なコツもポイントもなしとのレシピだったが、素材の味を引き立たせる良い料理だった。

出来上がりがこれ。

Img_1653a
材料 むき海老 適量

マヨネーズ、ケチャップ、お酢、片栗粉、サラダ油

作り方 

①海老を洗って、片栗粉をまぶしておく。

②マヨネーズ4に対してケチャップ1、お酢少々を混ぜ合わせてつけダレを作る

③フライパンに油を敷いて①を炒める。大体3分半くらいでいい

④あとはお皿にもって、②のタレにつけて食べる

簡単でかつ美味しいレシピだった。

レシピではレモン汁やはちみつが使ってあったが、ただの米酢で美味しくできた。

参考にしたレシピはこれ。

https://cookpad.com/recipe/1732125

| | Comments (0)

January 20, 2017

冬から春へ

今日は大寒。寒さが一番の時期だ。

道を歩いていると冬の象徴のような水仙の花が咲いている。

Img_1601a
家の庭先には蝋梅の花が木全体に咲いている。

Img_1594a

長崎地方では例年より13日早い梅の開花宣言が出されている。

この寒い時期が過ぎればもうすぐ立春。春が待ち遠しい今日この頃である。

| | Comments (0)

January 16, 2017

如雨露の水やり 

如雨露で水をやるときに穴の開いたほうを下に向けて水やりをしていたが、農業塾で農作業のベテランの人は穴の開いたほうを上にして水をかけていた。

なるほどこうすれば、水が一旦上に向いて出ていくので優しく水が種の上にかけられる。

いろいろなことにちょっとした工夫があるものだと感心していたが、今日見た野菜の時間のビデオでも如雨露の穴を上に向けて水やりをしていた。

穴を上に向けるのが正しい如雨露の水やり方法だったようだ。

如雨露はこれ。穴を上向きにしていると少し変な感じだがこれが良いのだった。

Img_1583a

| | Comments (0)

January 07, 2017

努力について 年頭所感

年頭にあたって「努力」について考えた。

「努力は必ず報われる」、「努力は裏切らない」という言葉があるが、これには無理がある。才能を超えた高すぎる望みにたいしては、努力ではそこに届くことはできない。

「努力は才能に勝る」という場合があるが、これも言葉足らずだ。この言葉は、いくら才能があっても努力をしないとその才能は発揮されないということであって、才能があるということが前提にある。才能は個人差があるので、他人と比較してはいけない。自分の才能を最大限に発揮するためには努力が必要という意味である。

それで努力についてもっとも名言と思われるのはベートーベンが言ったという「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」であろう。

つまり「努力なくして成功なし!」である。

成功とは大きな成功もあれば、小さな成功もある。何かをなしたいと思えば必ず「努力」をしないといけない。

私も年頭にあたってささやかな目標を立てた。この目標を実現するために最大限の「努力」をしよう。

| | Comments (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »