« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

November 27, 2016

秋の雲仙普賢岳

先日諫早平野をドライブしていた時、雲仙のお山がきれいに見えた。

Img_1337a
秋らしいのどかな風景だった。

正面のドームのように見えるところが平成新山の溶岩ドーム。最近少しづつ崩れ始めていて心配されている。

| | Comments (0)

November 18, 2016

雲仙仁田峠の紅葉

雲仙にドライブに行った。青雲荘の温泉に入り、仁田峠に紅葉を見に行った。

丁度今が一番の見ごろだった。

Img_1293a

Img_1294a
途中の展望所に来たら平成新山に大きな雲がかかっていて厳かな気分になった。

Img_1303a
温泉でゆったりして、紅葉で気分がさわやかになり良いドライブが出来た。

| | Comments (0)

November 16, 2016

秋 紅葉 曲渕水源地

曲渕水源地の横を通ったら紅葉が見事だった。

Img_1238a

水源地の公園に行くと多くの人が紅葉を堪能していた。

Img_1239a

Img_1244a

Img_1255a

市内に来たら公園の木々も真っ赤になっていた。

Img_1259a

いよいよ秋本番だ。

| | Comments (0)

November 05, 2016

’茹で蒸し工房’ 温野菜

’茹で蒸し工房’という調理器具がある。実家の母がプレゼントで貰って自分は使わないからあげると言って我が家に来たものだ。

Img_1179a

使い方も気にせずに、タッパウエアに使うにはサイズが楕円形で収納もあまり入らないので、そのままにしていた。

最近、ブロッコリやほうれん草の茹で野菜を良く作るのでこれが使えるのではないかと閃いた。

すると、お水は大匙1、2杯を入れてレンジでチンすると野菜が茹であがる優れものだった。

これまではお鍋にお湯を沸かし、野菜を茹でていたがこれはお湯を沸かす必要がなく洗った野菜を入れて電子レンジに入れるだけでよい。あとは冷めるのを待って冷蔵庫に入れておけばよいのだ。

もちろん急ぐときは普通に水で冷やして食べればよい。

これはブロッコリ300gをレンジに入れる前。水は大匙3杯入れた。

Img_1182a

600Wのレンジで5分間温めた物がこれ。もちろん茎も薄切りにして一緒に温めている。

Img_1185a
ブロッコリは洗うのも簡単で、この’茹で蒸し工房’を使うと楽に茹で物ができる。

何でも使ってみないといけない、ちょっとした発見だった。

※さつまいもをトライしてみた。100g強のお芋が3分で美味しいふかし芋が出来た。

| | Comments (0)

November 03, 2016

コーヒ ネルドリップ

我が家には古いネルドリップがあった。ときどき粉のコーヒを淹れていたこともあったが、最近はペーパフィルタだけでネルドリップを使うことはなかった。

Img_1135a

最近、コーヒを良く飲むようになって、ネルドリップを使ってみる気になった。ネルが古くなっているので新しくしようと思って東急ハンズに行った。すると替えのネルが売ってあった。Img_1136a

それを買ってネルを交換したのだが、なんとネルドリップのウッドネックはネルが交換しやすいように口金が開いている。

Img_1137a

ここにネルを入れていけばいいのだった。長い間放置していて簡単にネルを交換できるとは知らなかった。

ネルは使ったあとは水洗いしてきれいな水につけて保存するのだが、このウッドネックは外すのも嵌めるのも簡単にできる優れものだった。

今ではネルドリップの滑らかな口当たりのコーヒ三昧が出来るようになった。

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »