« 金木犀 秋の深まり | Main | コーヒ ネルドリップ »

October 23, 2016

塩麹 万能調味料

知人が塩麹で食べると何でも美味しいと言っていた。塩麹が評判がいいとは知っていたが、今までは詳しくは考えず作り方にも興味を持っていなかったが、それならばと調べてみると作り方も簡単で、それで美味しくなるならいい話だと思って作ってみた。

それがこの塩麹。甘酒麹と塩と水を混ぜて置いておくだけの簡単なもの。塩麹というので塩のイメージが強かったが、麹に塩をしみこませた塩味の麹という意味だった。

Img_0890a

材料:甘酒麹110g 塩14g(約12%) 水ひたひたにつかる程度にしてときどき上下を入れ替えるように混ぜながら1週間たったもの。

適当なレシピはないかなとみていたら秋刀魚も焼けるというので試してみたのがこれ。

Img_0895a

※秋刀魚に塩麹大匙1杯をすりこんで2時間ほど置いたものを耐熱皿に入れて1000Wのオーブントースターで15分間焼いた。中までしっかり焼けていた。

美味しくできた。

鶏むね肉でも試してみたがこれも美味しくできた。

Img_1056a

※鶏むね肉1枚、塩麹大匙1杯をジップロックに入れて揉みこみ半日冷蔵庫で寝かしたものをフライパンで焼いた。

肉の厚さが均等になる程度に開いて、フライパンを熱し油をひかずに皮を下にして、強火でしばらく焼き、中火に落として料理酒をかけて蓋をして3分間程度おく。ときどきフライ返しで焦げ付かないようにする。裏返してまた焼く。合計10分間ほど焼いてみたが、一応中までしっかり焼けていた。鶏肉は中まで火が通っているかどうかがわかりにくいので適当に長めに焼いてみた。

たしかに塩麹で焼くと塩分は控えめで美味しい料理が出来る!

これからいろいろ試してレパートリーを増やしていこう。

|

« 金木犀 秋の深まり | Main | コーヒ ネルドリップ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 金木犀 秋の深まり | Main | コーヒ ネルドリップ »