« ルーを使わないチキンカレー基本のキ | Main | 彼岸花 満開 »

September 23, 2016

ハンバーグ 基本のキ

テレビのグルメ番組を見ていたら調理師免許を持つ芸人さんがハンバーグつくりの基本のキを紹介していた。

この基本のキを使って作ったハンバーグがこれ。

Img_0589a

いままで私が作るハンバーグはこの番組で悪い例で紹介されたアイドルのものと同じでなかなかふっくらとはいかないものだったが、この基本のキを使ったら、今までにないふっくらしたハンバーグになった。

では、その基本のキ

その1:塩、コショウ、ナツメグを振ったひき肉だけをまず先に混ぜること!

その2:玉ねぎのみじん切りを入れて混ぜ合わせ、空気を抜いて丸めたら、それを30分間冷蔵庫で寝かせること!

この寝かせで水分が閉じ込められて膨らむのだそうだ。

あとはフライパンに油を敷いて、中火で片面に焼きを入れたら、裏返し、蓋をして弱火でじっくり焼いたら出来上がり。今回は合計で15分間焼いてみた。

|

« ルーを使わないチキンカレー基本のキ | Main | 彼岸花 満開 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ルーを使わないチキンカレー基本のキ | Main | 彼岸花 満開 »