« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 31, 2016

便秘対策 イサゴール

年をとるといろいろな機能が衰えてくる。朝からのお通じもその一つだ。健康な人は毎朝何も気にしないできちんとできる。私も若いころは普通に気にしていなかったが、ある時固い便になって出したくても出なくてお腹が痛い状態になり七転八倒したことがあった。このときは、長い時間頑張ってかろうじてなんとかなった。

腸の働きを良くするアローゼンというお薬をお医者さんに処方してもらってその後は何とか普通に暮らしていた。

ところがこのお薬は生薬なのだが、習慣性があってだんだん効果が薄れてきて、また腸が黒くなったりと長期間の服用は勧められないとテレビの健康番組で放送していた。説明書を見たら長期間の服用はしないようにとの記載もあった。

それで腸内環境を改善すべくヨーグルト、青汁、食物繊維の豊富な野菜類、海藻などを摂るようにしてアローゼンを止めることにした。

しかし、アローゼンを止めたらまた、昔のように便が固くなって出ないことが多くなり、腸内環境の改善だけではだめなのでアローゼンを再開するかと思いながらネットで調べていたらイサゴールというサプリメントが効果があるとの記事を見つけた。

Img_0416a

物は試しとお試しセットを買って使ってみたら、少し改善の兆候が見えたので、早速購入して続けていった。

初めは朝晩二包飲んでいたら、朝からお腹が張って痛いので、晩の一包だけにしてみたら、なんとかお腹の張はなくなった。量を減らしたので効果が薄れるのではないかと心配したが、まあまあ大丈夫だった。

これで現在まで45日になるが、現在は概ね朝からきちんとできるようになってきた。このサプリメントは今のところ私にとって救いの神だ。

| | Comments (0)

August 17, 2016

夏のたんぼ

お盆を過ぎて暑さが和らいだような気がしてドライブに出かけた。諫早平野のたんぼは今稲が青々としている。

Img_0259a
最近望遠倍率の高いデジタルカメラ手に入れた。試しに白鷺を望遠で撮ってみた。

Img_0261a
まあまあぶれずに撮れた。いま田んぼには白鷺が沢山いて餌を食べている。

これは少し前にとった街路樹の百日紅。夏真っ盛りの時に花が満開状態。まさに夏の花だ。

Img_0229a

| | Comments (0)

August 07, 2016

カスピ海ヨーグルトが簡単にできた

カスピ海ヨ-グルトが良いというので調べてみたら、常温(20℃~)で醗酵するとのことだった。

種菌を買おうかと思ったが、スーパで売っているカスピ海ヨーグルトで増やせないか試してみようと思って買ってきたのがこれ。

Img_0225a

これをスプーン一杯とって、40℃程度に軽くレンジで温めておいた牛乳200CCに混ぜてみた。

するとなんと半日もしないくらい常温で置いていただけでとろとろのヨーグルトが出来た。

Img_0226a
次は牛乳200CCを温めずにヨーグルトをスプーン一杯入れてみた。これも12時間ちょっと経ったらとろとろのヨーグルトが出来た。

室温が高い影響もあるが、カスピ海ヨーグルトは凄い繁殖力だ。

これなら牛乳さえあればいくらでもできる。ヨーグルトを別に買置きしなくていいので便利が良い。

後日、森永のビヒダスヨーグルトでも試してみた。結果はヨーグルトにはなったけれどカスピ海ヨーグルトのようにはとろとろにはならなかった。

家で作るにはカスピ海ヨーグルトの方がよい。

| | Comments (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »