« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 25, 2016

ミルク入れの使い方 おやじメモ

暮らしの手帖のエプロンメモを見ていたら、コーヒセットのミルク入れの活用方法が載っていた。

Img_0167a

コーヒセットのミルク入れは確かにあまり使い道がない。

これを醤油さしなど液体を少しづつたらすときに使うとよいとのこと。

なかでも私が気に入ったのは溶き卵をおつゆにたらすときに使うと良いというアイデアだ。

溶き卵をおつゆにたらしてふわふわの溶き卵を作りたいのだがこれがなかなかむつかしい。

このミルク入れを使うアイデアを試してみたらまあまあのふわふわの玉子スープができた。

お店の玉子スープまであと一息。

| | Comments (0)

July 20, 2016

チキンのトマトマリネ

蒸し鳥を作って残りをどうしようかと思っていたら、ネットでチキンのトマトマリネの記事を見かけた。

これこれと思って作ったのがこれ。

Img_0175a
一日漬けておいて食べたら美味しかった。あっという間に食べてしまった。

材料 蒸し鶏(これは圧力鍋で蒸し鶏にしておく)

玉ねぎ 1個、トマト 1個 酢大匙3杯、塩コショウ少々

作り方

1.蒸し鶏を適当な大きさに切る

2.玉ねぎを切る

3.トマトを切る

4.適当な入れ物にこれらを全部入れる

5.塩胡椒して酢をかける

6.冷蔵庫に入れて一日寝かす。

| | Comments (0)

July 15, 2016

庭のクマゼミ 夏本番

昨日までの雨があがって今朝は夏本番を思わせる青空だった。

庭の柿の木にもクマゼミがきて朝日を浴びて賑やかに鳴いていた。

Img_0144a

今日にも梅雨明け宣言が出るのではないかと思う天気である。

| | Comments (0)

July 12, 2016

ひまわり 夏の花

夏の花と言えば ひまわりだ。

福岡へ行く途中、早良区の道路を走っていたらひまわりの畑が見えた。しばらくしたらひまわり祭りが始まるという看板も置いてあった。

梅雨の曇り空の下でひまわりが夏の太陽を待っているようだった。

Img_0134a

| | Comments (0)

July 04, 2016

蝉の声 夏始め

まだ梅雨明け宣言はなく、雨も降っているが庭の外ではクマゼミの鳴き声が聞こえ始めた。

いよいよ夏だ。

Img_0124a

蝉の声と言えば私たちが子供のころは今頃から夏休みの初めにかけてミンミン蝉がミーンミーンミーンと鳴きはじめ夏の始まりを知らせてくれていた。

小学生のころは夏休みになると朝のラジオ体操が始まり、ミンミン蝉を捕まえて糸をつけて飛ばしたりしていたものだ。

次にクマゼミが鳴き始めると夏本番で、その次にアブラゼミ、最後はつくつく法師と順番だったのだが、最近はミンミン蝉の声を聞くことはなくなった。

その代わりにクマゼミが一番に鳴き始めるのが夏の風物詩となった。

| | Comments (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »