« 花菖蒲 大村公園花まつり | Main | いちごジャム 冷凍料理 »

June 05, 2016

雲仙 ヤマボウシ(山法師)

小浜温泉のジャカランダがそろそろ見ごろではないかと思って小浜温泉に出かけて行った。

小浜温泉に着くとジャカランダの花の気配が見えない。ジャカランダフェスタの幟はあるので花は終わってしまったのかなと地元の人に聞いてみると、何と2月の雪で枝が枯れてしまって花がないのだそうだ。ジャカランダは南国の木なので流石にこの冬の雪は厳しかったようだ。それでも大きな木は木全体は枯れていないそうで来年以降の復活を期待しよう。

ここで、雲仙のヤマボウシが満開ですよと教えて貰ったので雲仙の山に登ると、山肌に白いヤマボウシが一面に咲いていた。

Dscn9196a

Dscn9195a
雲仙のヤマボウシは下界と違って花が小さいが木全体を覆うように咲いている。

Dscn9180a
折角山に来たのでミヤマキリシマはどうかとみてみるとこちらはもう満開を過ぎて少しの花が残っているだけだった。

Dscn9188a_2

ヤマボウシを堪能して国見町の方へと下っていく。少し足を島原方面に伸ばすと百花台公園がある。この入り口のところに狸山饅頭のお店があるのでそちらへ行って、饅頭を買って帰ってきた。

ここの饅頭は一口大の小振りのもので白の酒まんじゅうと茶色の黒糖饅頭で酒まんじゅうには芋あん、黒糖饅頭には粒あんが入っていてなかなか美味しい。

|

« 花菖蒲 大村公園花まつり | Main | いちごジャム 冷凍料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花菖蒲 大村公園花まつり | Main | いちごジャム 冷凍料理 »