« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

January 24, 2016

家庭菜園雪景色

昨日からこの冬一番の寒波が来て西日本は大雪の予報だった。朝起きて外を見ると一面の銀世界。

我が家庭菜園も雪に埋もれてしまった。その様子がこれ。

009a
畑の上にこんもりと雪が積もっている。まだ双葉の野菜たちはこの雪の下で無事に過ごしてくれるだろうか、心配である。

雪は夕方になっても降りやまずさらに高く積もってきた。まだ明日まで降り続くとのことでこの先どうなることかと心配になる。夕方の様子がこれ。

009a_2

| | Comments (0)

January 22, 2016

プロポリス

プロポリスが良いという話をよく聞く。ブラジルのプロポリスを貰って飲んでいたが特に効果を実感することもなく、そのうちに飲まなくなった。

最近奥歯の周辺が冷たいものや熱いもの、甘いものに痛みを感じるようになって先々週の木曜日に歯医者さんに行った。とくに虫歯や歯周病ではなく神経が敏感になっている知覚過敏で、歯の周りに何か薬を塗ってくれた。先生曰く「歯の周りにコーティングしているので歯磨き粉をつけて歯を磨かないように」と。また「完全に痛みを取るには歯の神経をとるしかないでしょう」とのことだった。

二、三日は痛みが治まったが、そのうちに又痛みがでてきて、次の週の水曜日には物を食べた後は「痛ーい」というくらいになった。歯の痛みはたまらなくなり、これは来週になったらまた歯医者さんに行って神経を取ってもらうしかないだろうと思うほどだった。

そのとき、ふと「歯の痛みにはプロポリスが効くよ」と言われていたことを思い出した。またプロポリスを使ったあとはベトベトになるので案外コーティングの効果も出るかもしれないとも思われた。

そこで家に残っていたプロポリスを取り出してきて塗ってみた。確かに塗った瞬間痛みがひいた。痛み止めの効果が一時間ほどあったので、食事の前にプロポリスを塗って食べるとあまり痛みを感じることなく何とか食事ができるようになった。

それから2週間、毎日プロポリスを塗り続けた結果、今はあまり痛みを感じることが少なくなった。もう神経を取るしかないという状態から約1週間を持ちこたえている。

歯の痛み止めには確かにプロポリスは効果がある。このまま奥歯の痛みが消えてくれるといいのだが...?!

| | Comments (0)

January 18, 2016

あいうべ体操

「あいうべ体操」なるものがあるそうだ。

大きく息を吸って「あー」と大きく口を開けて4秒くらい言い、「いー」と大きく口を広げて4秒くらい言い、「うー」と口をとがらせて4秒くらい言い、最後に「べー」と舌を大きく出して4秒くらいキープする。これを10回繰り返す。

理想的にはこれを朝昼晩の3回繰り返すのだそうだ。

この体操をやった小学校では一人しかインフルエンザにかからなったとか...

これは唾液の分泌を良くし、口呼吸を鼻呼吸に変える効果があるとのこと。ついでに口の周りの筋肉が強化されほうれい線が伸びて美容にも良いとのこと。

仮に効果がなくてもちょっとした時間のロスだけで済むので被害は少ない。しばらく頑張って風邪の予防にこころがけようと思う。

参考URLは下記。

http://matome.naver.jp/odai/2139036121155013801

| | Comments (0)

January 14, 2016

白木峰高原 水仙

花の名所、白木峰高原の様子を見に行った。春の花、菜の花の苗が植えてあったが、花が咲くにはまだまだ。縁取りに水仙の花が咲いていた。青空に白と黄色の可憐な花。

数少ない冬の花。

016a

| | Comments (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »