« 豚丼 | Main | 温泉湯豆腐 »

November 08, 2015

パッションフルーツ

最近は珍しい名前の果物をよく店頭で見かける。パッションフルーツもその一つだ。

先日産直市場に寄った時、入り口に提灯のようにびっしりと実がなっているのを見かけた。

008a
これがパッションフルーツだそうだ。店先一面の棚にたくさんの実がなっていた。実がなっているところを見たのは初めてだったのでこんなに一面に実がなっている姿にビックリ。これからどんどん熟していって食べられるようになる。

002a
苗も売っていたので買おうかどうか迷ったが、こんなに大きくなると庭がなくなってしまうので止めにした。

パッションフルーツというので情熱の果物かと思っていたら、これはトケイソウの仲間でトケイソウがパッションフラワーで受難の花の意味だそうで、受難の方の意味をもったパッションなのだそうだ。沢山の実がなって子だくさんで情熱だったらピッタリだと思ったがそうではなかった。

|

« 豚丼 | Main | 温泉湯豆腐 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 豚丼 | Main | 温泉湯豆腐 »