« 夏到来 百日紅咲く | Main | 冷凍小松菜のおひたし »

July 05, 2015

蕗の葉汁

蕗の季節に蕗の葉を搾った飲み物を飲めば一生脳梗塞にならないとのこと。まさかと思ってインターネットで検索すると、あった!下記のサイトのほかいろいろ同じ飲み物を紹介している。

http://hamayu.ja-miyazaki.jp/201306301691.php

作った結果がこれ。

Dscn6585a

Dscn6584a

物凄くまずいと聞いていたが梅の酸味が効いて聞いていたほど飲めないものではなかった。

まあお守りと思って飲めばいいのではなかろうか。

作り方は下記

1:まず梅の塩漬けを作る。

梅の重量に対して1%の塩をまぶして一週間程度つけておく。

ときどき混ぜて置かないとよく漬からないので注意が必要。

2:材料をそろえる 材料(1人分)

 *鶏卵=1ヶ(白味だけ)

 *ふきの葉(つわぶき不可)5-6枚(しぼり汁=15㏄が作れる程度必要)

 *清酒(焼酎不可)=15㏄

 *梅潰=1ヶ(塩漬けしたもの/土用干しした梅干し不可)

Dscn6582a

3:ふきの葉のしぼり汁15ccを作る

ふきの葉を刻んですり鉢でする。それを手袋をしててでしぼる。

しぼり汁を濾して15ccのしぼり汁を作る

4:白味、ふきの葉のしぼり汁、酒、梅潰の順に混ぜる順番を厳守して混ぜる。

  一つの材料を入れる毎に丁寧によく混ぜ合わせる。

|

« 夏到来 百日紅咲く | Main | 冷凍小松菜のおひたし »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏到来 百日紅咲く | Main | 冷凍小松菜のおひたし »