« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 23, 2014

柳川ひまわり園

柳川に行った。柳川では海岸通りのところに35万本のひまわりを植えてあるというひまわり園がある。明日からひまわり祭りがが柳川市の主催で催されるというので花を見に行った。

ちょうど今が満開。さすがに35万本というだけあって壮観である。

Dscn4664a

Dscn4666a

今日は平日で明日から祭りというので人は出ていなかったが、カメラの愛好家の人であろう脚立をたててその上から写真を撮っている人が何人か見かけた。きっと素晴らしい写真が撮れたのではなかろうか。

柳川では、ホテルに泊まって温泉に入り、ご馳走を堪能して浮世の憂さをしばし忘れる。ホテルの窓から柳川名物の川下りが見える。

Dscn4618a

見た目には涼しそうだが梅雨が明けた夏の日差しは暑いのではなかろうか。

こちらはホテルの窓から有明海のほうを眺めた風景。ここものどかな風景である。

Dscn4641a
市内には川が縦横に廻っており川下りの船乗り場もあちこちにある。これは市内の風景。

Dscn4688a

| | Comments (0)

July 13, 2014

初夏の諫早平野

台風8号は大きな影響もなく通り過ぎて行ったが、なかなか台風一過の青空とはいかない。

曇り空の下、諫早平野は初夏の風景である。

Dscn4552a

田植えが終わったばかりの田んぼには稲の苗が整然と並んでいる。あちらこちらで農家の人たちが田んぼの見回りに来ていた。

ずっと行くと、近くにアオサギの一家が住んでいるのだろう沢山のアオサギがいる田んぼがあった。

Dscn4586a

アオサギは田んぼで餌を探しているのだろう。もう少しして農薬がまかれるとのどかなこの風景を見ることはできなくなるのかな。

| | Comments (0)

July 05, 2014

百日紅

夏の花、百日紅が咲いた。いよいよ夏の到来か!

Dscn4528a

Dscn4533a

この花は夏の間中咲いている。

今年は長崎でがんばらんば国体が開催される。国体が始まるまで昨日(7月4日)であと100日となった。

百日紅が終わるころはもう秋になるということだ。今から夏の到来というのに気が早いと言えば気が早いかな。

| | Comments (0)

July 02, 2014

月下美人 2014

月下美人が花芽が出てきて花の咲くのを待ち遠しく思っていたら、今日の夕方かなりふっくらと膨らんできていた。

夜の九時に見たら満開の花が咲いていた。

何と今年は2輪の花が咲いている。

Dscn4449a

月下美人はなんとも豪華な花である。たった一瞬、豪勢に咲いたらもう明日はない。

Dscn4476a

Dscn4506a

それにしても美しい。

またあたりにはふくよかな香りがただよって、より雰囲気が盛り上がる。

明日は息子の大事な試験の日である。その前日の月下美人の満開の花は明日の成功を予感させてくれる。

| | Comments (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »