« 大村公園 花菖蒲 | Main | 紫陽花2 »

June 08, 2014

紫陽花 梅雨

6月2日に梅雨入りして、2,3日は雨が降ったが、そのあとは関東地方では大雨が降っているがここ長崎では雨なし。

雨はないが、紫陽花の花はあちらこちらで満開になってきた。通りに面して一群の鮮やかな紫陽花があった。お日様を浴びて紫陽花もまぶしそうである。

Dscn4346a

Dscn4354a

Dscn4349a

梅雨でも雨はない方がいいが、紫陽花には雨が待ち遠しいことと思う。

紫陽花は長崎市の花で、長崎市では中島川沿いで紫陽花祭りが行われており、長崎駅のホームにも紫陽花のプランターが一面におかれていて賑やかである。

余談:我が家の庭に植えていたジャガイモの葉が枯れてきた。ジャガイモの葉が枯れてきたら収穫時だと教えてもらっていたので期待して掘ってみた。しかし、残念なことに小さな物ばかり。我が家の畑は柿の木の下で日あたりが悪く実の入りが悪かったようだ。ここではジャガイモは無理なようだ。

|

« 大村公園 花菖蒲 | Main | 紫陽花2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大村公園 花菖蒲 | Main | 紫陽花2 »