« 池ノ原ミヤマキリシマ群生地 満開 | Main | 紫陽花 梅雨 »

May 28, 2014

大村公園 花菖蒲

今日は黄砂で空が曇っていたが、暖かい陽気で大村公園まで花菖蒲を見に行った。まだ少し早いのではないかと思って行ったのだが、着いてみたら東側の堀の花菖蒲はちょうど満開。

Dscn4298a

いいタイミングで花見に来たようだ。

Dscn4290a

Dscn4298a_2

Dscn4291a

Dscn4298a_3

南側の堀のほうはまだ五分咲き程度のようだ。

Dscn4275a

今日は都合で休暇を取って、たまたま花見に来たらこの満開の花。

まったくラッキー!日ごろの行いの良さがこういうところにもでるのかな!?

ところでミニ知識をひとつ。

先日の毎日新聞の記事によれば花菖蒲はアヤメやカキツバタと同種で一番大きく、最後に花が咲くのだそうだ。アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の順に花が咲き、大きさはこの順で大きいのだそうだ。花菖蒲というが五月の節句に使われる菖蒲とは別種だとのこと。花菖蒲はアヤメ科で菖蒲はなんとサトイモ科とのこと。

|

« 池ノ原ミヤマキリシマ群生地 満開 | Main | 紫陽花 梅雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 池ノ原ミヤマキリシマ群生地 満開 | Main | 紫陽花 梅雨 »