« 阿蘇へ | Main | 桜2 雨 »

March 29, 2014

桜満開 雨

桜が満開になり、昨日、一昨日と良い天気が続いていて週末の花見を楽しみにしていたが、天気予報は雨。それでもなんとか予報が外れてくれないものかと期待したが、最近の気象予報は正確である。昨日までの良い天気は何処へ行ったのか。朝から雨が降ってきた。

朝のうちはまだ小雨だったので病院に行った帰り、大村湾に沿った国道207号線の桜の名所の古川(ふるこ)の桜を見に行った。

小雨の降る中、結構な人が桜見物に来ていた。その桜がこれ。

Dscn3591a

Dscn3574a

桜の花にはたくさんのメジロが来て花の蜜を吸っていた。回りの林からは鶯の泣き声も聞こえてきて春の気分を満喫。

Dscn3576a

今年の桜は例年になく花が豪華で美しいものであったが、残念なことにこの雨でかなり散ってしまった。長崎の桜は今年はもう終わりであろう。

花は桜木、人は武士と言われるが、この満開の花を見ているとやはり桜の花が一番だなと思う。

|

« 阿蘇へ | Main | 桜2 雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 阿蘇へ | Main | 桜2 雨 »