« 早春の諫早平野 | Main | 桜満開 雨 »

March 23, 2014

阿蘇へ

21日が春分の日で三連休になっていたので、この休みを利用して阿蘇へ行った。

こちらを出発するときはぽかぽかの春らしい陽気であった。るんるんで高速道にのり鳥栖をすぎ九重のインターまできて山を見ると雪で白くなっているのが見えた。九重のインターを降りて九酔渓を通って飯田高原へと向かう。飯田高原に来たらあたりが雪景色。

雪景色ではあるが、さわやかな寒さでそれほど寒くはなかったので飯田高原の名物のソフトクリームを食べて休憩。

Dscn3395a

Dscn3400a

飯田高原からヤマナミハイウエイで阿蘇へと向かうが、道路わきにはまだ雪が残っている。

Dscn3418a

Dscn3396a_2

阿蘇へ来たら九重ほどの雪景色ではなくなった。向こうに見えるのは阿蘇の外輪山。Dscn3427a_2

ホテルに着いて温泉に入りご馳走を堪能する。天気も良くて気分は上々。

翌日は朝から温泉に入り、バイキング料理を食べてチェックアウト。

帰りは外輪山の上を走る阿蘇スカイライン経由で帰る。

外輪山の草原は春の野焼きがされて一面が黒くなっている。

阿蘇へは何度も来ているがこの風景を見るのは初めてであった。

Dscn3478a_3

大観峰から阿蘇五岳を眺望するがPM2.5のせいだろうか、かすんで涅槃像の姿をした阿蘇五岳はよく見えない。

Dscn3480a_4

これはホテルを出るときに見かけた花。鈴のような白い花が珍しい。

Dscn3465a_2

スカイラインを下ってくると菊池渓谷へ抜ける。ここでは桜の花も咲いている。

Dscn3493a_2

さらに下って菊池平野に来ると菜の花の黄色と草の緑が鮮やかな春の景色になる。

Dscn3494a

道なりにどんどん走っていくと九州自動車道の菊水インターに至る。

ここから高速にのって長崎へ向かう。

最近阿蘇へ行くときはなかなか良い天気に恵まれなかったが今回は珍しく良い天気でいい気分で旅行ができてリフレッシュすることができた。

 

|

« 早春の諫早平野 | Main | 桜満開 雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 早春の諫早平野 | Main | 桜満開 雨 »