« 光の祭典 | Main | 2013年版X’マウSケーキ »

December 24, 2013

農山村ウオーキングコース:飯盛コース

諫早市は長崎の東にある町である。大村市と諫早市は長崎県の中央になるので県央地区と言われている。長崎県に県央振興局という部署があって農山村ウォ―キングコースを高来轟コース、飯盛コース、三浦コースの3か所設定しているそうだ。

Dscn2822a_1

 飯盛コースは諫早市の南の農業と漁業の町飯盛町に設定されている。このコースを車でドライブしたら、段々畑に人参が収穫の時期であった。

Dscn2822a_2

  ここの段々畑は長崎県の段々畑十選に認定されているそうだ。ここでは人参のほかにカーネーションのハウス栽培もされているとのこと。

Dscn2824a

 ここから見る橘湾の風景も絶景で段々畑十選に選ばれるのはなるほどと思う。

Dscn2830a

 ちょっと夕暮れ時で日が陰っていて遠くがかすんでいるが晴天のときは絶景だろう。

こうして田舎の道を整備して農山村の活性化を図ろうというアイデアはなかなかいいことだ。田舎の自然に触れてさわやかな気分を味わうと大いにリフレッシュされる。

   

|

« 光の祭典 | Main | 2013年版X’マウSケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 光の祭典 | Main | 2013年版X’マウSケーキ »