« 初冬 | Main | 光の祭典 »

December 11, 2013

新発見

今週の金曜日は13日の金曜日である。友人がこの前も13日の金曜日があったのにまた13日の金曜日がきたという。確かに今度の金曜日は13日である。この前の13日の金曜はいつだったかなと、カレンダーを見ると9月であった。

ん!9月と12月は曜日が同じ!?

2月と3月が曜日が同じになるのは知っていたがほかの月にも曜日が同じ月があるとは考えたことがなかったので不思議な思いをしながら昔のカレンダーを見たら毎年9月と12月は同じ曜日であった。

しばらく考えて納得!9月は30日で28日から2日余る。10月は31日で3日余る。11月は30日で2日余る。余りを足すと7日でちょうど一週間である。それで12月1日は9月1日と同じ曜日になる。

そうだったのか!とほかの月を調べてみた。すると4月と7月も同じ曜日になっている。

なるほどこれも同じ理由である、

他の月はどうかと見るとほかにはこうなる月はない。ちょっとした新発見であった!!

|

« 初冬 | Main | 光の祭典 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初冬 | Main | 光の祭典 »