« 諫早平野の白鷺 | Main | 猛暑、猛暑、猛暑 »

August 05, 2013

雲仙の夏 2013

昨日の日曜日。久しぶりにドライブに出かけた。出るときは少し曇りの空だったが雲仙の山に入ったら、車のワイパーを全快にするほどの雨。

去年は阿蘇や、日田など九州で局地的な豪雨の被害が出たが、今年は比較的九州は平和。一方で東北や山陰の日本海側で今年は局地的なゲリラ豪雨で大きな被害が出ている。

いつどこで豪雨が来るかわからないのが今年の気象状況だ。

001a

山の中の大雨はまさに豪雨。雷も鳴って怖いぐらいだった。雲仙の街に着いたら、ちょうどこの日は雲仙テニス大会の初日だったが、この大雨で試合は中断。参加者の車だけが沢山あってテニスコートには誰もいなかった。前日まではそんなにひどい雨は降っていなかったのに参加者は残念だったことだろう。

雨の中ひたすらドライブ。麓の愛野まで降りて来たら下界では雨は小ぶりになっていた。山の上は空の雲に近いので雨が激しく降るのかと思う?

018a

これは愛野に来た時の写真。まだ昼の3時すぎなのにこの暗さ。久しぶり大雨であった。

|

« 諫早平野の白鷺 | Main | 猛暑、猛暑、猛暑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 諫早平野の白鷺 | Main | 猛暑、猛暑、猛暑 »