« 映画「殺人の告白」 | Main | ささみカツ »

July 08, 2013

梅雨明け

昨日、一昨日と雨が降ったりやんだりで、今朝も出勤時は小雨が降っていたが昼休みに梅雨明け宣言が出たと聞いた。エッと思いながらニュースを見ると日本全国の大半で梅雨があけたという。北部九州は平年より11日早く、昨年よりは15日早い梅雨明けだそうだ。

長崎では午後からはまったく夏の雲で、今までの雨の天気のお陰でPM2.5もほとんどなくきれいな青空が出ていた。暑さもほどほどで気持ちの良い一日であった。

しかし、東京ではスカイツリーに雷が落ちたり、荒川の河川敷で木の下で雨宿りをしていたところに落雷で三人のうち一人がなくなったというニュースもあった。

雷の時に木の下での雨宿りは危険であるので木から4,5mは離れることと言われているが、木から離れていても今度は自分に落ちるかもしれないので結局雷が激しい時に外にいたら危険だということである。出来るだけ屋内に入るかあるいは車の中に避難することがよいそうだ。

ところで、今年の梅雨はあまり雨が降らないうちに開けてしまったのでこの夏の水事情が心配になってくる。

今年は桜の開花も早く、他の花たちもかなり昨年より早く満開になっているが、梅雨まで早く進むというのはどういうことだろう??

一年の気候がずれてきているということかな???

|

« 映画「殺人の告白」 | Main | ささみカツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「殺人の告白」 | Main | ささみカツ »