« ささみカツ | Main | 夏 ひまわり »

July 14, 2013

夏 島原道路

夏の夕暮れの風景である。梅雨明けとともに猛暑がやってきた。いつもは7月の後半が猛暑であるが、今年は猛暑の襲来まで早い。

005a

今、諫早から島原に行く自動車道路を建設中で大分工事が進んでいるという話を聞いた。諫早インターの近くで道路工事をしているのがその一部だそうだ。何の工事かと思っていたが、ようやくわかった。確かに着々と工事が進んでいる。

010a

最近よく諫早一号と書いたダンプカーを見かけていたが、これもこの工事の一部で諫早一号トンネルを掘っているのだという。諫早インターの近くに農業大学校があるがその近くに諫早一号トンネルの出口があった。このトンネルもすでに貫通しているとのこと。

013a

このトンネルを出て、西諌早駅の裏を通り、長崎日大高校の前を抜けて諫早インターに接続する。

諫早から島原に行く途中もあちらこちらで道路工事が行われているがそれもこの島原道路の一部なのだという。

完成したら自動車専用道路で時速80km/hで走れるようになり、かなりの混雑防止と時間短縮が図れるという。しかし全線貫通するのはかなりな時間がかかり今のところ全線開通の予定はたっていないらしい。

|

« ささみカツ | Main | 夏 ひまわり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ささみカツ | Main | 夏 ひまわり »