« 孫の誕生 | Main | 百日紅(さるすべり)咲く »

June 23, 2013

ルッコラ

ルッコラという野菜がある。種を貰ったので植えたら今回はしっかり育った。

それがこれ。

027a

前回、冬に植えたときは手の指程度で、今回も何本も一緒に植わっているときはそれほど大きくなかったのだが、間引いて一本一本にしたらこの大きさ。ルッコラという野菜はなかなか繊細なものだ。

ルッコラのサラダ

メインはレタスだが、これにルッコラを混ぜて、チーズを入れて、マヨネーズと少々のケチャップで会える。

ルッコラの香りはゴマの香りに似ていてとても香ばしいおいしいサラダになる。分量は適当でよい。

今は初夏。あちらこちらでカンナの花が満開。

015a

009a

赤や、朱色や黄色の原色がきれい。夏の訪れを感じさせる花である。

|

« 孫の誕生 | Main | 百日紅(さるすべり)咲く »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 孫の誕生 | Main | 百日紅(さるすべり)咲く »