« 雲仙 5月5日 | Main | 歯磨き考 »

May 06, 2013

篠栗さん

福岡から飯塚へ行く途中に篠栗町がある。ここには篠栗四国八十八ケ所といって、四国八十八ケ所にならった八十八ケ所の札所がある。福岡の人はここを篠栗さんと呼んでちょっとした名所になっている。この連休に子供夫婦の安産と仕事の成功を願いにお参りに行った。有名な一番札所の南蔵院とほかに31番、34番、5番、50番、85番の札所でお参りした。きっとご利益が期待されるのではないかと思う。

八十八ケ所を回るには歩いて4日はかかるそうだ。白装束の人も沢山来ていたので全部まわられるのだろうか。

一番札所の南蔵院は大きなお寺で、ブロンズの涅槃像では世界一と言われる涅槃像があり多くの参拝客で賑っていた。近くで見ると流石にハッとするほど大きい。

188a

篠栗さんから南に宇美町というところがあって、そこに安産の神様で有名な宇美八幡宮がある。折角、福岡に来たので、ここでも安産のお参りをした。

ここでは生まれたばかりの赤ちゃんを連れた沢山の家族連れがきて安産のお礼参りのお祓いを受けていた。

|

« 雲仙 5月5日 | Main | 歯磨き考 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雲仙 5月5日 | Main | 歯磨き考 »