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May 14, 2013

ロコモティブシンドローム

最近のはやり言葉にロコモティブシンドロームがある。なんのことはない年をとると足腰が弱ることを言うようだ。

しかし、たしかに年をとると足腰が弱ってくる。何もとくに変わったことはしていないのに膝が痛くなったり、腰が痛くなったりする。これが結構困る。

この対策として私がやっている方法は

①ウオーキング 1万歩/日 これは目標

②開眼片足立ち 片方1分間を両足行う

③スクワット これは難しい。本格的なスクワットはかなりこたえるので簡単に膝を曲げるだけにして100回行う。

④椅子に座って足をのばし足先を上に向けて1分間 このとき足くびに錘を500gつけておく。これを両足交互に5回繰り返す

※これは大腿筋を鍛えることができて膝を守る効果がある。足先をダラーンとしては全く効果がないそうだ。大腿筋は歩いても鍛えられないのでこの方法が大事だそうだ。

先日膝が痛くなって椅子から立ち上がる時は机に手をついて立たないといけなかったが④を人から教えてもらってやってみたら今では問題なくなった。

日々精進しないと年寄りは経年劣化を抑えることができない。頑張ろう。

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