« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 28, 2013

藤山神社の藤の花

佐世保に藤山神社という藤の花の名所があって、今、藤の花が満開とのニュースがあった。天気も良かったのでドライブ方々、藤の花を見に行くことにした。

行ってみると、神社の境内が全部、藤の花で覆われていた。あたり一面に甘くて上品で惑わされそうな香りが漂っていてそれはそれはうっとりする素晴らしさだった。

064a

藤の花がこんなに良い匂いがするのは初めての体験の気がする。境内には大勢の人が来て藤の花を堪能していた。

066a

これは神社の入り口、入り口から藤の花のトンネルになっている。流石は藤山神社。

027aこの神社は佐世保市街を過ぎて伊万里の方へ向かう途中にあり、道案内の標識も準備してあって分かりやすい場所にあった。

帰り道は大村湾沿いにドライブして帰った。気分最高!!

| | Comments (0)

アラブのお菓子:Baklava(バクラバ)とOsh AL Bolbol(鳥の巣)

友人がエルサレムへ旅行してきた。そのときのお土産にドーハで買ったというアラブのお菓子をくれた。それがこれ。

005a

中はこれ。

008a

これは四角いほうがバクラバ(Baklava)。トルコの代表的なパイ菓子のひとつだそうだ。

鳥の巣のようなものの中にナッツが入っている方は鳥の巣(Osh Al Bolbol)というアラブのお菓子。カダイフという素麺状の小麦粉の生地にナッツ類を入れて焼いたものとのこと。

どちらもサクサクして美味。あっという間に食べてしまった。また太る!?

| | Comments (0)

April 24, 2013

たらこスパゲッティ

たらこが沢山手に入った。これをたらこスパゲッティにして食べたら大変おいしくて病みつきになってしまった。

003a

材料  スパゲッティ 200g 玉ねぎ2個、しいたけ適量、にんにく1かけ、たらこ 適量 味のり 少々

①玉ねぎを細切りにしてしんなりなる程度まで炒める。にんにく、しいたけも入れて混ぜて炒める。最後に塩コショウをする。

②スパゲッティをたっぷりの1%の塩水(ただの水でもOK)で茹でる。スパゲッティの袋に表示してある茹で時間から1分程度短くゆでる。

③茹であがったら湯を切る。

④①に③を入れて強火で1分間程度炒め合わせる。

⑤火を止めて、たらこを入れて混ぜ合わせる。

⑥お皿に盛って小さく切ったのりをのせて完成。

食事のあとで腹ごなしに散歩に出かけた。どこもここもまだまだつつじが満開。

006a

通りに面した林に白い花をつけた木をみつけた。近くに寄ってみたら木の名前が”なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)”と書いてあった。面白い名前の木があるものだ。

014a

| | Comments (0)

April 23, 2013

家庭菜園

今年は公民館の家庭菜園講座は落選。楽しみにしていたが、希望者多数で抽選だった。どうもくじ運にはついていない。

これは我が家の家庭菜園のレタス。実家から苗を貰ってきて植えたのが立派に成長した。これからはしばらくこのレタスを戴くとしよう。

001a

これから夏野菜の季節なので何の苗を植えようかと現在思案中である。我が家の家庭菜園が立派になればいいが、畑がまだまだである。

これはエビネ蘭。今年は2株しか花が咲かなかった。今年は植えかえないといけないかな!

004a

| | Comments (0)

April 22, 2013

鯉のぼり

つつじの花も満開になり、春が来たと思ったら、もうすぐ五月。

今日は久しぶりに空気が澄んでいて青空であった。青空に風に吹かれて元気に鯉のぼりが泳いでいた。もう五月が近いと思わせる。

013a

ところで我が家の蘭の花はまだまだきれいに咲いている。かなり永い間われわれを楽しませてくれている。

007a

| | Comments (0)

April 14, 2013

つつじの季節

つつじの季節である。いま諫早公園ではつつじ祭りが始まった。先週の日曜にはつつじが満開だったのでどうなることかと思っていたが、このところの寒さできれいな花が咲いた状態で祭りに入ることができた。

祭りは沢山の人で賑っていた。

047a

公園の近くの道路にもつつじが植えられているが、こちらも鮮やかに咲いていた。

009a

010a

ここのつつじは満開だが、近くの公園では満開のつつじとまだまだこれからというつつじが混在している。つつじは気温の影響をかなりうけやすい花のようだ。

いまは各所で藤の花も満開である。国道沿いの藤の花もきれいに咲いている。

044a

最後にこれは我が家のシクラメン。これまた鮮やかな赤だ。今年はなかなか咲かなかったが咲いたら結構長い間楽しませてくれている。

002a

今の季節きれいな花があちらにもこちらにも咲いていて心が浮き浮きとしてくる。こうなると何処かに旅行に出かけねばと思ってくる。

| | Comments (0)

April 07, 2013

春の花 今年は早咲き!

これは福岡の民家のさつき。一本だけすでに満開を過ぎている。

002a

これはその隣にある牡丹。こちらもすでに満開の峠を過ぎている。

006a

そしてこれは南区郊外の公園のそばに生えていた自生の藤。こちらもしっかり花が咲いている。

013a

今年は桜の開花がはやく、また開花の時期にばらつきがあったが、他の花の開花も大分例年より早いようだ。それと花の咲き方が早くさくもの、遅く咲くものと開花の時期がばらばらなのも今年の特徴だ。気温が高めになっているのが影響しているのだろうか。

公園の入り口には八重桜もいま満開の時期を迎えていた。

009a

諫早に帰って諫早公園のつつじを見に行ったらこちらも満開。

048a

つつじ祭りは来週の土曜13日から21日まで予定されているが、今がすでに満開になっていて祭りの最後まで花が持ってくれるだろうかと心配になる。

| | Comments (0)

April 06, 2013

春の花 つつじ

桜が終わり、次はつつじが花開いてきた。つつじの開花も早いようだ。これは近くの団地の生け垣のつつじ。

004a

早いものは満開に近いものもある。つつじの開花も木によってばらばら。

街路樹のハナミズキも大分色づいてきている。

010a

ことしはどの花も開花が早いようだ。

| | Comments (0)

April 01, 2013

春爛漫 大村湾一周の旅

例年は花が咲くと嵐のような雨が降ったが、今年はほとんど雨も降らずまだまだ満開の花が楽しめる。今日はゆっくりした日曜日だったので西海橋まで足を延ばしてみることにした。

出かけるとすぐ庭に全体に桃色の花を咲かせた木が目に入る。これも何という花だろうか。今の時期あちらこちらの家で花が咲いている。

018a

近くにはもう蓮華の花で一面ピンクに染められた田んぼもある。

026a

022a

大村湾に沿って走る。比較的今日は穏やかな日和で海も穏やかであった。相変わらずPM2.5と黄砂の影響だろうか澄んだ青空にはなっていない。

大村を過ぎてしばらく行くと立派な農道が作られていて、快適なドライブコースになっている。この道を走っていたらきれいな花が見えたので少しわき道へ入ってみた。するともうそこは細い道で車もすれ違えないような山道になっている。その途中一面黄色の菜の花畑があった。

047a

車が来たらすれ違いが大変なので写真を撮ったらすぐにもとの立派な農道へ戻る。

この広域農道の終点からはまた大村湾に沿って走る。まだまだ道路脇は桜が満開であちらの桜、こちらの桜と目を楽しませながら、どんどん走り佐世保の市街地まで来た。佐世保ではお気に入りの佐世保バーガの店を捜して行ったが、高速道路の入り口が近くに出来ていて車を止めるのが難しくなっていたので買うのはやめて国立公園の九十九島観光の入り口、鹿子前公園まで行ってユーターン。

今度は西海橋の方へとまわって行く。西海橋ではちょうど渦潮のタイミングになっていた。ここは湾へ入る海水と湾から出る海水がすれ違うことで渦が出来るのだそうだ。これは新しく出来た西海橋。ここの道路は有料道路になっている。

079a

立派な渦が見える。

075a

こちらは古い西海橋。

088a

西海橋を過ぎると来たときとは湾の反対側を長崎方面に帰る。こちらも桜が満開であちらこちらで花見や、桜祭りがおこなわれていた。

途中の山道では鶯の声も聞こえてのどかな一日を楽しんだ。

| | Comments (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »