« 桜咲く | Main | 桜 満開 2013 その2 »

March 25, 2013

桜 満開2013

23日、24日と満開の桜を堪能した。

これは長崎多良見の古川(ふるこ)の桜。大村湾沿いの国道の両側が桜の並木になっていて、桜のトンネルを車で走れる。歩道には写真を撮っている人が大勢いる桜の名所。

104a

115a

今年はPM2.5と黄砂で空が曇っていて、折角の桜が霞んでいる。隣の超大国にはもっと環境をきれいにする努力をして立派な紳士的な国になってほしいものだ。そうすればお互いに仲良くできると思うのだが。

24日は福岡に行った。福岡もどこもかしこも桜が満開。南区の団地の桜もごらんのとおり。まさに今が満開。これから2,3日もするともう桜は終わり。

019a

今年の桜の開花が予想以上に早いため、桜祭りを準備していたところはどこも大変だそうだ。自然を相手に行事を計画するのはなかなか大変。

これは福岡の民家の木瓜の花。いまがちょうど満開の峠を過ぎた時期だった。この前見たときは花の咲き始めを咲き終わりと見間違ったようだ。

025a

木瓜の隣には花海棠の花が八分咲き。

022a

春になった。春になるといろいろな花が咲き誇り、鶯も鳴いてこころが晴れ晴れとしてくる。

|

« 桜咲く | Main | 桜 満開 2013 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜咲く | Main | 桜 満開 2013 その2 »