« 水仙 | Main | 春はまだかな? »

February 03, 2013

節分

福岡へ行った。福岡では梅林の梅が3分咲きだろうか。日当たりのよいところの木にはかなり花が咲いている。もう本格的に梅の花の季節である。

036

030

福岡へは東背振トンネルを越えていくルートで行ったが、東背振トンネルを抜けたところで今までと道が変わっていた。そのままかなり長く新しい道になっていてびっくり。行きは夜だったのでよくわからなかったが帰りに通って見るとぐるぐるループを描いた道になっていた。

041

長い道のりと思ったのは、なんと、いままではまっすぐ一直線に降りていたところをぐるぐるまわっていたのだった。ここは今、五ケ山ダムをつくる工事をしていてそのために道が新しくなったのだ。そのうちにはダム本体の工事が始まるだろう。

さて今日は節分。鬼は外、福は内と豆まきをして、恵方巻を作り今年の恵方の南南東に向かって丸かじりして今年一年の無事を祈った。作った恵方巻はこれ。

053

なかなか巻きずしをきれいにまくのは難しい。恵方巻は丸かじりしないといけないので巻きの甘さは問題にならない。ありがたいものだ。。

|

« 水仙 | Main | 春はまだかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水仙 | Main | 春はまだかな? »