« 日田へ | Main | クリスマスケーキ2012 »

December 10, 2012

にくまん

正月に孫たちが来るのでおやつに肉まんを作ろうと練習中である。レシピはチュウボウですよを参考にした。

材料:6個分

生地:薄力粉 120g、強力粉30g、ベーキングパウダー2g、ドライイースト3g、ぬるま湯60cc(これは目安)

あん:キャベツ 120g、豚ひき肉60g、塩胡椒 少々、砂糖 大さじ1、酒 小さじ1、醤油 大さじ1、

作り方

①薄力粉、強力粉、ベーキングパウダをボールに入れてゴムべらで混ぜ合わせる

②イースト菌と砂糖をぬるま湯に入れて混ぜる

③①に②を入れて、混ぜ合わせる

④表面が滑らかになるまでしっかり捏ねる。柔らかさが耳たぶの感じになるように混ぜる。水分が少ない時は水を足し、柔らかすぎるときは粉を入れるなどして適当に調節する。

⑤濡れ布巾(サランラップの上に濡らしたキッチンペーパを置いて代用した)をかけて15分間おいておく。

⑥キャベツを蒸して、しんなりしたら冷やして、みじん切り

⑦豚ひき肉に塩コショウをして、砂糖、酒、醤油を入れてしっかり混ぜる

⑧⑦に⑥を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やす。

⑨⑤の生地が膨らんでいるので、再び捏ねる。

⑩棒状に延ばして6等分する

⑪⑩を丸めて手のひらで押しつぶし、麺棒で円形に平たく伸ばす

⑫⑪にあん⑧を6等分したものを載せて包む。

それがこの状態

031a

⑬蒸し器に水を入れて沸騰させておいて クッキングシートにハサミで切れ目を入れたものを敷いておいて、その上に⑫を載せてしばらくおいておく。温度が下がったら少し温めながら二次発酵させる(15分)

⑭一度肉まんをあげて、蒸し器をしっかり蒸発させたらまた肉まんを載せて10分間しっかり蒸す。これで完成。

完成品がこれ。

034a

蒸し器の都合でギュウギュウ詰めになっているがまあまあか。

生地にゴマ油小1とラード大0.5を入れるようになっていたがこれは省略している。これを入れると生地がもう少しつやつやになるのだと思う。

※来週日曜は衆議院の総選挙であるが、都合が悪いので期日前投票に昨日行ってきた。なかなかこれといって理想の人も党もないが、現状BESTと自分で思うところに投票した。まずは行動である。

期日前投票は市役所に行くのだが、市役所前の広場にイルミネーションが飾ってあった。夕暮れ時であったが街並みをバックに良い感じ。

018a

028a

ちょっとしたご褒美がもらえた感じである。

|

« 日田へ | Main | クリスマスケーキ2012 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日田へ | Main | クリスマスケーキ2012 »