« はまゆう(浜木綿) | Main | 月下美人 2012 »

July 04, 2012

合歓

このごろ毎日雨が続いている。それも降る時は大粒の雨が降るのでうかつに雨具を持たずに出ると少しの間でもびしょぬれになってしまう。今日は大分の日田や中津付近で集中豪雨があって川があふれたそうだ。幸いこの付近は大きな被害が出るようなことはない。

この前から合歓の花が咲いているのだが、雨続きでなかなか写真を撮るチャンスがない。いよいよ花も終わりになりそうなので雨がやんだ合間に撮影にでかけた。

002a

合歓の花は花が優しいピンク色でふんわりとしていてとても愛らしい。

もっと天気の良い時に撮りたいものだが、今年はこれで我慢するしかなさそうである。合歓の花が終わると梅雨も終わり、暑い夏が来る。今年も節電の夏である。

九州電力は今年は7月2日から最悪の事態に備えて計画停電を準備している。停電する場合は毎日2時間半実施になる。その地域割のはがきが我が家にも送られてきた。まあ最悪の事態に備えた準備で実際に計画停電になることはないと思うが、このような葉書がくるといよいよかと実感がわいてくる。

続編:7月9日(月)に晴天になったので改めて合歓の花を撮りにでかけた。

179a

天気が良いと合歓の花のピンクがきれい。このふわふわしたピンクの花は何とも言えない。しかし、もうこれで今年の合歓の花は最後だろう。

180a

181a

この日は高速で福岡から長崎に帰ってきたが高速の道路脇には次から次から合歓の大木に花が咲いていて楽しいドライブが出来た。

|

« はまゆう(浜木綿) | Main | 月下美人 2012 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はまゆう(浜木綿) | Main | 月下美人 2012 »