« あじさい 2012 | Main | ジャカランダフェスタ 2012 »

June 17, 2012

ズッキーニのチゲ

最近は産地直売のお店でよくズッキーニが売られている。韓国ドラマでよくズッキーニのチゲを食べている場面が出てくるので、ズッキーニのチゲが食べたいとのリクエストにこたえるべくズッキーニを買った。

家に帰ってズッキーニのチゲのレシピを捜して適当にアレンジして作ったのがこれ。

033a

なかなかおいしく出来た。

材料と作り方。

材料 牛肉100g、ズッキーニ1本、ジャガイモ1個、玉ねぎ1個、ピーマン1個

ニンニク1かけ、キムチ少々、味噌大さじ2杯、ごま油大さじ1杯、胡椒少々

水カップ3杯から4杯

作り方 ①牛肉に胡椒をし、味噌とごま油をもみ込んで下味をつける。

②ズッキーニ、ジャガイモをイチョウ切りにする。玉ねぎもくし切りにし、ピーマンは細切りにしておく。

③鍋に油を敷いてニンニクを炒める。

④①の牛肉を鍋に入れて炒める。火があらかた通ったところで水を入れる。

④鍋にジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎの順に入れて中火で煮込む。約10分間程度煮込んでジャガイモが煮えていたらOK

⑤ピーマンを入れ、キムチを入れて2分間ほど煮たら完成。

レシピではキムチはなくて豆腐をさいのめに切って入れたり、ピーマンではなく青ネギだったり、青唐辛子を入れたりしていたが野菜は何でも適当でよさそうである。

ズッキーニの写真がこれ。かぼちゃときゅうりの中間のような野菜である。

034a

|

« あじさい 2012 | Main | ジャカランダフェスタ 2012 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あじさい 2012 | Main | ジャカランダフェスタ 2012 »