« 桜 桜 桜 in 2012 | Main | 白木峰高原の菜の花 2012 »

April 11, 2012

ジンジャーオール  乾燥生姜

今生姜がブームである。我々も平常時体温が低いので体温をあげて免疫力をあげたいと思っている。

生姜紅茶が体温アップに一番いいといろいろ本に書いてあるので生姜を飲むことにした。ただの生姜より乾燥した生姜が良いとガッテンで放送していた。乾燥生姜は漢方薬の一種であると思い乾燥生姜を求めて薬局に行った。しかし薬局には売ってなくて近くのハーブのお店を紹介してくれた、。

ハーブのお店に行って乾燥生姜はありませんかと聞いてみたが、店員さんは怪訝な顔!「生姜はありませんがジンジャーならあります!!」

ん!そうか生姜もハーブになるとジンジャーなのだ!!!

それそれジンジャーをください。ということでジンジャ-を求めて紅茶にいれてのんでいた。

しかし何回か同じ店でジンジャーを求めていたが、ハーブとしては人気のあるものではないのだろう。私が買い占めてしまったようで「もう在庫がありません。次の入荷はいつになるかわかりません」とのこと。折角ジンジャーで生姜紅茶をのめるとよろこんでいたのに困ってしまった。

窮すれば通ず!ガッテンの放送を思い出した。普通の生姜を乾燥させればよいのだった。ということで乾燥生姜にトライした。出来たのがこれである。

009a

実行あるのみ。やってみると意外とよくできた。

50gの生姜を薄切りにして600Wのレンジで7分間加熱しただけで結構それらしくできた。生の生姜50gから乾燥生姜10gが出来た。50gのハーブのジンジャーは1600円もしたのだから、自分で作った方がはるかに経済的だ。おまけハーブのジンジャは入手困難だが普通の生姜はいつでも売ってある。

さて、つぎは我が家のレタスである。実家の母から苗を貰って植えていたものがそろそろ食べられそうになってきた。

008a

なにごとも努力すればできるものだ。

|

« 桜 桜 桜 in 2012 | Main | 白木峰高原の菜の花 2012 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜 桜 桜 in 2012 | Main | 白木峰高原の菜の花 2012 »