« クイーンメリー2 長崎 | Main | 木蓮 春が来た »

March 22, 2012

簡単お赤飯

毎日新聞の料理欄に炊飯器で簡単に出来る赤飯の作り方が載っていた。本当に簡単に出来るか試してみたら本当に簡単にかつそこそこ美味しくできた。これからはこのレシピでお赤飯をときどき作って食べようと思うが、美味しいのでつい食べ過ぎるのではないかとちょっと心配。

ただし事前に小豆を茹でておく必要があるのでご飯を炊くのに比べれば少し手間がかかる。(※これも前日に準備しておけば簡単)

①小豆(またはささげ)30gを1カップのお湯でひと煮立ちさせてお湯を捨てる。

②水を3カップ入れて一時間煮る(と書いてあったが途中で汁けがなくなってしまったのでお湯を足した。30分程で豆が柔らかくなった)

③煮汁と豆を分けて保存する。

④うるち米ともち米を一対一の割合で混ぜる。(※記事では3合だったが今回は1合づつ計2合を準備した。)

⑤④の米を研いで炊飯器に入れる。水加減は炊飯器の目盛通り。③の茹で汁を入れ不足分の水を追加する。

⑥しばらく水につけておいてから炊き始める。※炊飯器で普通にたけばそうなる

⑦炊きあがって蒸しになったら③の豆を入れて20分ほど蒸らしたら完成

⑧ゴマ塩をかけて食べる。

|

« クイーンメリー2 長崎 | Main | 木蓮 春が来た »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クイーンメリー2 長崎 | Main | 木蓮 春が来た »