« 椿 | Main | 菜の花 »

March 11, 2012

ロクム(LOKUM)- TURKISH DELIGHT(トルコの悦び)

友人がトルコ旅行に行ってお土産をくれた。それがこれ。変わった感じのチョコレートだなと思って貰って帰った。

003a

包みをみるが、どこにもチョコレートとは書いてない。大きな字でTurkish Delightと書いてあるのみで何のお菓子かよくわからない。中を開けてみると、蕨餅を固めたような1CM角のお菓子が入っていた。

008a

トルコのお菓子を調べてみると代表的なお菓子にロクム(LOKUM)があるとのこと。表面をよく見るとLOKUMの文字が書いてあった。

ロクムのことを英語ではTurkish Delightというのだそうだ。表に書いてあった「Turkish Delight」とはてっきり商品名かと思っていたらお菓子の名前だったのだ。

ロクムはコーンスターチと砂糖を使って餅状にしたお菓子で、中にピスタチオなどのナッツが入っている。トルコに行った日本の観光客が買って帰るお土産のNO1なのだそうだ。ちょっとトルコ通になった。

トルコの代表的なお土産にはナザール・ボンジュク(ボンジュウ)という目玉のお守りもある。トルコでは悪意を持った視線によって災いが降りかかると信じられていて、 その視線を跳ね返す目玉をお守りにしているのだそうだ。以前にトルコに行った人からもらったものがこれ。

011a

いつも鞄にいれてお守りにしている。トルコ人ではないけれどきっと魔よけになってくれていると思う。

|

« 椿 | Main | 菜の花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 椿 | Main | 菜の花 »