« 第60回長崎市民演劇祭 | Main | 寒波 »

January 31, 2012

免許更新

日曜日 大村の試験場まで免許の更新に行った。去年の暮れにスピード違反(40km/h制限のところで16km/hのオ―バ)でつかまったために、優良講習ではなく一般教習になった。それで近くの警察署では免許証を交付してもらえず遠くの試験場まで行かなくてはいけなくなった。

講習を終えて免許証を貰ったが、今までのゴールドラインが青色のラインになっていた。今から5年間無事故無違反ですごしてまたゴールド免許に復活せねばなるまい。

講習でのトピックスは飲酒運転には厳しくなっていることだった。飲酒運転と分かって車に同乗していた場合は同乗者にも罰金が30~50万円または2年から3年以下の懲役になるとのこと、それでも長崎県で年間400人以上がこれでつかまっているそうだ。

「飲酒運転はしない、させない」のほかに「同乗しない」も必要だ。

さて、先日の物損事故で修理に出した車が先週の木曜日26日の晩にようやく修理を終えて戻ってきた。やはり自分の車が一番だ。これで安心して車に乗ることが出来る。早速日曜日にドライブに出かけた。諫早平野は冬景色で、青さぎが獲物をとらえて呑みこんでいるところにも出会った。平和!

003a

005a

|

« 第60回長崎市民演劇祭 | Main | 寒波 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第60回長崎市民演劇祭 | Main | 寒波 »