« マロンクリーム | Main | 月下美人 »

October 02, 2011

東背振トンネル

福岡から長崎へ帰るには佐賀を経由して帰るのだが、福岡から佐賀へ行く道路は大きくは3個ある。

一つは大宰府を経由して鳥栖へと向かう道、二つ目は西新から三瀬峠を越えて佐賀へと向かう道、そして三つ目が今日紹介する東背振トンネルを越えていく道である。

この道は福岡市の隣町である那珂川町を通り筑紫耶馬渓を越えていく道である。この道は国道なのだが、これまでは途中で山の中の車がすれ違うことが出来ない狭い道を通って行っていたのだが、最近東背振トンネルという新しいトンネルが出来て大変走りやすくなった道で我々の標準ルートになっている。

031a

山の上の方に作られているトンネルなのでトンネルを抜けると佐賀平野が眼下に見下ろされる。

033a

料金所を抜けるとしばらくして長崎自動車道の東背振インターに着く。ここで高速自動車道に乗ればあとは一直線に長崎に向かう。

この東背振インター入り口で高速に乗らずにまっすぐ行けば、吉野ヶ里遺跡である。時間があれば吉野ヶ里遺跡にも行って紹介しようと思う。

今はもう秋、道々にはコスモスの花も盛りであちらにもこちらにも咲いている。

021a_4

秋の爽やかな風に吹かれて気持ちよくドライブをしていたら、突然横合いからおまわりさんに呼び止められた。なんだろうと思ったら、なんとスピード違反だとのこと。40km/h制限のところを気分よく56km/hで走っていたようだ。

注意!注意!!

|

« マロンクリーム | Main | 月下美人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マロンクリーム | Main | 月下美人 »