« 東背振トンネル | Main | 栗の渋皮煮 »

October 02, 2011

月下美人

月下美人という花がある。これはサボテンの一種でフルーツの一つであるドラゴンフルーツもこの仲間だという。

この月下美人の鉢をを知人に貰って我が家でも育てていたのだが、なんと花が咲いた。

葉の先に蕾が見えたので家の中に入れておいた。昨日夕方、出かけようとしていたら花が咲きそうだったのでしばらく待っていたら花が咲いた。

それがこの花。

010a

012a

出かける前だったので写真に納めて、明日また見ようと思って楽しみに帰ってきたら、なんと花が萎れてしまっていた。

月下美人はほんの一日しか花は咲かないのだそうだ。そう思うとなんと儚いことかと余計にこの花がいとおしくなる。

|

« 東背振トンネル | Main | 栗の渋皮煮 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東背振トンネル | Main | 栗の渋皮煮 »