« 夏の島原へ | Main | 夏祭り »

August 12, 2011

盛夏 百日紅

立秋を過ぎたが、まだまだ暑い日が続いている。街路樹の夏の花、百日紅(さるすべり)が真っ赤に染まってきた。

026a

夏の日にはこの赤が良く似合う。

019a

今年の夏は原子力発電所がほとんど稼働できず節電の夏になっている。我が家でも少しでも節電の役に立てばとゴーヤのカーテンに挑戦したが、なかなか簡単には行かない。暑さが真っ盛りの今になってようやくカーテンの雰囲気になってきた。

これが我が家のゴーヤのカーテン。

012a

カーテンの裏側に入るとこんな感じになる。なかなか涼しげだが実用にはやや厳しい。おまけに実がなる気配もないのはどうしたことか?

014a

せめてしっかり実をつけてほしいものだが。

|

« 夏の島原へ | Main | 夏祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏の島原へ | Main | 夏祭り »