« はりはり漬 | Main | 合歓の花、JR博多シティ »

June 25, 2011

ジャカランダ フェスタ in 小浜温泉

今年もジャカランダの花の季節になった。小浜温泉街では恒例のジャカランダフェスタが開催されているというので小浜までドライブに出かけた。ジャカランダは南米原産で世界三大花樹と言われる木で小浜温泉街ではこの花木を40年来町の花として育てており、ジャカランダフェスタは今年で第6回だそうだ。台風5号の接近のために曇り空ではあったが、雨に降られることなくジャカランダの花を楽しむことができた。

Dsc00067a_2

小浜温泉は西に橘湾を望み、夕日を眺めながらの温泉三昧が楽しめるところである。海岸には海に面した温泉や、足湯がある。足湯のところには温泉の蒸気で茹でる窯が設けられていて、誰でも材料を持ってくれば温泉蒸しを無料で出来るようになっている。多くの人が卵やとうもろこしを茹でていた。これはなかなかいいサービスだ。

Dsc00042a

Dsc00063a_2

Dsc00074a_2

海の小浜温泉、山の雲仙温泉があり温泉好きには絶好のロケーションであるが、少し宣伝が足りないようである。二つの温泉街が連携してもうすこし宣伝すればよいと思う。

|

« はりはり漬 | Main | 合歓の花、JR博多シティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はりはり漬 | Main | 合歓の花、JR博多シティ »