« つつじ in 福岡 | Main | 藤の花 »

May 05, 2011

天領 日田へ

5月1日 日田温泉へ一泊二日の小旅行へでかけた。日田へは何度も行っている。また福岡から大分へ行く場合も大概日田を通って行くことが多い。ここは筑前と豊後の国境になり、昔から交通の要衝として栄えていたそうだ。

114

また、日田は日本三大美林の日田杉の産地で、近くには鯛生金山もある交通の要衝ででもあり江戸時代に幕府直轄の領地天領であった。ここは筑後川の上流である三隈川を中心に栄えていて別名水の都とも呼ばれている。

142

街の中心部には豆田町という天領の西国郡代の代官所が設けられていたところの昔ながらの街並みを保存した地区があり、多くの観光客で賑いを見せている。ここで赤司本舗の昔ながらの日田羊羹を調達。これは美味しかった。

101

筑後川沿いには原鶴温泉、筑後川温泉、日田温泉、天ケ瀬温泉と温泉銀座になっている。ここ日田温泉はアルカリ泉で美肌にいいそうだ。しっとりつるつるのお肌をもとめて温泉三昧。

ホテルの近くの土手には名前を知らない野の花が黄色く咲いていて、なかなか可憐である。のどかな田舎の風景を満喫できた。

131

|

« つつじ in 福岡 | Main | 藤の花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« つつじ in 福岡 | Main | 藤の花 »