« 藤の花 | Main | えびね 2011 »

May 05, 2011

クスクス・パウリスタ

ブラジルの知人からトウモロコシの粉とクスクス・パウリスタのレシピを貰った。 これが粉。

003a

パウリスタというのはブラジル語でサンパウロの人という意味でサンパウロのクスクスという意味だ。出来上がりはこれ。

017a

適当にレシピの分量をアレンジしたので本物とは違うかもしれないが、簡単に出来るのに美味しくできた。ちょっと見た目は美しくないが、これにゆで卵を入れたらもう少し見栄えがアップし、味もさらに美味しくなるだろうなと思った。

材料  

A:オイルサージンの缶詰1缶、トマト1個 (あればゆで卵1個も)

B:玉ねぎ1個、ニンニク2かけ、オリーブオイル大さじ2杯

C:ホールトマト1/2缶、コンソメスープの素1個、熱湯 2カップ

D:トウモロコシの粉2カップ

作り方

①トマトを5mm程度の薄さに輪切りにする。オイルサージンの缶詰を開けてケーキ用などの適当な型の底に並べて敷いておく。

②ニンニクと玉ねぎを刻んでオリープオイルで炒める

③トマトの缶詰と熱湯で溶かしたコンスメスープを②に入れて10分間くらい弱火で煮込む。あまりに詰まってしまわない程度がよい。

④トウモロコシの粉を③に入れて、更に10分間程混ぜながら炒めるとクリーム状になってくる。

⑤④を①で用意したケーキの型に流し入れる。

⑥⑤で流し入れた上から押えてしっかり形ができるようにする。

⑦型からひっくり返してはずせば完成!

|

« 藤の花 | Main | えびね 2011 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 藤の花 | Main | えびね 2011 »