« とうもろこしのケーキ | Main | チョコレートチーズケーキ »

February 03, 2011

恵方巻

今日は節分。恵方巻の宣伝がやたらと目につく。

恵方巻とは、もともとは大阪地方の風習であったものを、近年、ファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニが全国に普及させたのだそうだ。

何のことやらと思っていたが、その年の幸運の方角に向かって巻きずしを願いをこめて丸かぶりするとその年の幸運を呼び込むのだとか。ちなみに今年の恵方は南南東。

今年は会社でも恵方巻が話題にのぼるようになった。スーパの恵方巻の売り場も夕方に行ったら売り切れ。かなり定着してきたようだ。そして我が家でも、今夜は巻きずしを作って一年の幸運を祈願した。

ダイエットが課題の我が家では巻きずし一本丸かじりはつらいところだが、幸運を呼び込むためには止むを得ない、頑張って丸かじりするとしよう。

|

« とうもろこしのケーキ | Main | チョコレートチーズケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« とうもろこしのケーキ | Main | チョコレートチーズケーキ »