« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 24, 2011

梅の花

梅の花が咲いてきた。春ももうすぐそこに来ている。

009a

020a

春が来るのはうれしいが、春の到来とともに花粉もとんでくる。今年の花粉は量が多いそうだ。花粉症の人には大変な季節だな。

| | Comments (0)

February 13, 2011

チョコレートチーズケーキ

明日2月14日はバレンタインデー、最近は義理チョコも貰えなくなって久しい。

それならばと自作のチョコレートケーキを作るべくレシピを捜すとチーズケーキのチョコレート入りがあった。

そのレシピで作ったのがこれ。チーズケーキにチョコレートの味わいがあってなかなかである。

004a

材料

1:クリームチーズ200g、板チョコ280g、無塩バター40g

2:卵3個、グラニュー糖80g

3:純ココア30g

作り方

① 1の材料をすべてボールに入れて湯煎で溶かし、最後に3の純ココアをふるって入れる。

② 2の材料を別のボールに入れて電動ミキサーで混ぜてトローリとなる程度まで泡立てる。グラニュー糖は少しずつ入れながら混ぜる。

③ ①と②をゴムへらで混ぜ合わせる。

④ ケーキの型に入れる。型の底にはクッキングシートを敷いておく。

⑤ 180℃に余熱したオーブンで30分間焼いたら出来上がり。

| | Comments (0)

February 03, 2011

恵方巻

今日は節分。恵方巻の宣伝がやたらと目につく。

恵方巻とは、もともとは大阪地方の風習であったものを、近年、ファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニが全国に普及させたのだそうだ。

何のことやらと思っていたが、その年の幸運の方角に向かって巻きずしを願いをこめて丸かぶりするとその年の幸運を呼び込むのだとか。ちなみに今年の恵方は南南東。

今年は会社でも恵方巻が話題にのぼるようになった。スーパの恵方巻の売り場も夕方に行ったら売り切れ。かなり定着してきたようだ。そして我が家でも、今夜は巻きずしを作って一年の幸運を祈願した。

ダイエットが課題の我が家では巻きずし一本丸かじりはつらいところだが、幸運を呼び込むためには止むを得ない、頑張って丸かじりするとしよう。

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »